2009年10月20日

佐藤可士和の超整理術/佐藤 可士和 (著)

佐藤可士和の超整理術/佐藤 可士和 (著)



ビジネス系の本は苦手なので、
あまり期待していなかったけど、
なかなか興味深く読めた。


答えはいつも、自分ではなく相手のなかにある。

路上パーキングの車にオリジナルカバーをかける宣伝。

@状況把握/対象を問診して、現状に関する情報を得る
A視点導入/情報にある視点を持ち込んで並べ替え、問題の本質を突き詰める
B課題設定/問題解決のために、クリアすべき課題を設定する

人の精神は、視界にものすごく左右される。
多くのモノが見えていると、気が散ってしまう。

世の中のモノは、フレームが決まっていないから扱いにくい。
大きさ、形、固さ、すべてがバラバラだから整理がしにくい。
だから、ボックスというフレームを設定して整理する。

DSCN4960.JPG

DSCN4961.JPG

★★★
posted by ちょっと at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法/石原 結實

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法/石原 結實



陰性の食材、陽性の食材ってホント?
と思いつつも、
生姜紅茶は試して見よう。

★★☆
posted by ちょっと at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

「食べない」健康法―コストゼロで今日からできる驚異の健康革命! (単行本) /石原 結實 (著)

「食べない」健康法―コストゼロで今日からできる驚異の健康革命! (単行本) /石原 結實 (著)



そろそろダイエットするかなぁ
程度の気持ちで手に取ってみたけど、
どうやら食べないことは体にいいことが多いらしい。

飲食で満腹 → 血液中の栄養状態良好 →
白血球も満腹 → 白血球がバイキン類を食べなくなる → 
免疫力の低下

空腹 → 血液の栄養状態低下 → 白血球も空腹 →
白血球がバイキン類・ガン細胞を食べる →
免疫力アップ

その他にも頭がさえたり、
寿命も延びたりといいこと尽くめ。

ということなので、
少しずつやってみるかな。

★★☆
posted by ちょっと at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

一点集中力/伊藤 真

一点集中力/伊藤 真



何かを成し遂げる人は、みな「一点集中力」を持っている。余計なものを捨て、「一点」に集中するエネルギーが、とてつもない結果を生み出す。司法試験界の「カリスマ塾長」が伝授する、「ここ一番」のときに力を発揮する方法。

なんだか安直な本を書かれましたな。。。

★☆☆


posted by ちょっと at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

脳を活かす勉強法/茂木 健一郎

脳を活かす勉強法/茂木 健一郎



ある行動をとる

試行錯誤の末、上達する

褒められる、達成感を得るなどの報酬をうけとる

ドーパミン放出により脳が快感を得る

ある行動と快感が結びつく

再び同じ行動をとりたくなる


この強化学習のサイクルが出来ると
人間の脳は変わっていく。

これは年齢に関係ない。

脳科学的には
人間は誰しも境遇年齢正確に関わりなく
飛躍的な成長を遂げたり、
劇的な変化を遂げる可能性を秘めている。

したがって、
まずこの強化学習のサイクルを
見につけることが必要ということらしいです。

何かを学ぶときや読書のとき、
楽しんでやるという基本のことを忘れがち。

これじゃドーパミンが出ないので、
効率があがらない。

本書で大事なことが再確認できた。

★★☆
posted by ちょっと at 00:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

読書力 (岩波新書)/斎藤 孝

読書力 (岩波新書)/斎藤 孝



内容はいたって常識的
というかどこかで聞いたことあることばかり。
でも、読書の重要性の再認識には役立った。

推理小説などの娯楽作品を除く、
「精神の緊張を伴う読書」
文庫本100冊、新書50冊が
読書力の有無の一応の目安ということなので、
これは意識してやっていこうと思う。

★☆☆
posted by ちょっと at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

筋肉バカの壁 [博士の異常な健康PART2]/水道橋博士

筋肉バカの壁 [博士の異常な健康PART2]/水道橋博士



前に読んだ『博士の異常な健康 』の続編。


前作『博士の異常な健康 』で


加圧トレーニング
バイオラバー


に特に興味を持ったので
手に取ってみたけど、


前作ほどの驚きはなく、
マラソンの話もいまひとつ。

「ウルトラマラソンマン」
には興味津々。


★☆☆
posted by ちょっと at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!/栗田 昌裕

本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!/栗田 昌裕




本を読むのが遅い!という
コンプレックスがず〜っとある。


日本人の平均速度は、
1分間に500字とか800字とか。


計ってみたらそれよりは速い。


でも30分とか1時間で本が一冊読めたら。。。
と思って、また速読本を読んでみた。


高い授業料払って、
というわけにはいかなので、
今後自分でトレーニング。


★★☆


実践@ 速読体験
トレーニング@ 4秒に1ページ
リズミカルにめくる
1分読んだら3分かけて内容を書き出す
トレーニングA 1秒に1ページめくる
1分読んだら3分かけて内容を書き出す
トレーニングB 1秒に3ページめくる
1分読んだら3分かけて内容を書き出す
実践A 呼吸訓練
トレーニング@ 姿勢を正し、6秒で鼻から吸い6秒で出す    実践B 凝視訓練
実践C 眼球を大きく動かす
実践D 目玉をすばやく8の字に動かす
実践E 視野を広げる訓練
実践F 立体視訓練
実践G 風景を分割
実践H いろいろな見え方をイメージ
実践I 分身をイメージ
実践J 本を逆さに読む
最低1週間
実践K 関連付ける力
実践L 分割読み
実践M 速読した内容を書き出す
実践N ブラインド歩行
実践O 周辺視野で文字を書く
実践P 一点凝視
実践Q 想像の目玉
実践R 周辺視野で読む力
実践S 指回運動

★★☆
posted by ちょっと at 23:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)/荘司 雅彦

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)/荘司 雅彦




特に目新しい内容はなかったけど、
あらためて確認という意味では読んでよかった。


あとは勉強を続ける気力。


★★☆
posted by ちょっと at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ



目の焦点をぼかしてページを眺めると
潜在意識にページが記憶されるという
フォトリーディング。

これから意識しながら訓練してみよう。

後頭部に意識を集中させる
ミカン集中法はたしかによさそう。

★★☆
posted by ちょっと at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボールペン字書き込み練習帳―美しい楷書を書くコツが身につく! (単行本) 岡田 崇花 (著)



ペン習字をやってみようと
アマゾンで「ペン習字」で検索したところ
売り上げ1位だったので購入。

これからちょっとずつ。

★★★
posted by ちょっと at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

