2010年02月07日

行政書士こうすれば会計業務ができる (単行本) 岩上 義信 (著)

行政書士こうすれば会計業務ができる (単行本)
岩上 義信 (著)



イメージはつかめた。

★★★
posted by ちょっと at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

経理のプロが現場で教える 楽勝!会計入門 /伊藤 洋 (著)

経理のプロが現場で教える 楽勝!会計入門 /伊藤 洋 (著)



入門の入門の入門って感じだけど、
ラーメン店開業を例に話を進めていて、
この手の本にはめずらしく(?)おもしろかった。

★★★
posted by ちょっと at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

仕事で差がつくすごいグーグル術 (青春新書インテリジェンス)/津田 大介




ただ単語を入力して
検索するだけだったグーグル。


OR検索やNOT検索・ワイルドカード検索
いろいろあったのですね。。。

ほとんど使ったことのない
検索オプションもだいぶ理解できた。


かなり検索効率があがりそう♪


★★☆

posted by ちょっと at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか? 角川oneテーマ21/門倉 貴史




タイトルと違い、中身は税金の話。


前半の節税の話は楽しく読めたけど、
後半の風俗や薬物犯罪に関する話については
だれでも知っているような話で中身も薄っぺらい。


ただ読みやすい本ではあった。


★★☆
posted by ちょっと at 16:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済・お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)/水月 昭道

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)/水月 昭道



大学院を出たのに、博士にまでなったのに、
という驕りが随所に見られるのはともかくとして、
やはり文部省や大学側の思惑で
後先のことを考えずに増員増設を続けた今の大学院はおかしい。

大学院で無理が露呈してきているにもかかわらず、
司法改革を口実に
さらに法科大学院(ロースクール)まで作って同じことを繰り返す。

この国の政策はどこ向いているんだろう。

中高教員への採用、
専門知識を活かしたプロと素人との橋渡し、
院卒者自身の意識改革、

著書で提示された
増えすぎた院卒・ノラ博士対策は、
どれも心もとない。

★★☆
posted by ちょっと at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)/山口 絵理子

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)/山口 絵理子



起業家や社長の出す本って、
自慢話的なものが多くて嫌いなんだけど、
この本は朝日新聞の記事で知って興味をもった。

著者の行動力・がんばりがすごくて、
読んでいて元気もらいました。

かばんもいい感じだし、
一度お店にも行きたい。

http://www.mother-house.jp

★★★
posted by ちょっと at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50/丸岡 正人

アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50/丸岡 正人



出来るだけ可処分時間をつくりたいので、
アフィリで少し稼げたらなぁ。。。
と思って読んでみました。

自分の興味のあることや
こだわり云々じゃなくて
「儲けること」を目的にサイトを作りなさい
という主旨のもとに書かれている。

アフィリで稼ぐためにはアクセスアップが必要。
そのためにはSEO対策
(サーチエンジン対策)が最重要。

このSEO対策について
様々な手法・お役立ちHPも紹介。

前に読んだアフィリの本 よりも
実践的だったけど、

正直なところ、
ここまでやらんといかんのね。。。
とちょい引いてしまった。。。

★★☆

posted by ちょっと at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか/鳥居 祐一

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか/鳥居 祐一



自己啓発本や成功の哲学といった本は
今まであまり読んだ覚えがないけど、
ある方のBLOGで紹介されていたので読んでみた。

経済的に成功するには
お金の稼ぎ方よりもまず使い方を考える!

そしてメンタルはポジティブに!

大雑把に言えば、こんな内容。

こういった本を読んだことのない私でも
どこかで聞いたことあるような。。。
と思う記述が大半なので、
読む人によってはつまらないのかもしれない。

でも、すごく読みやすいし
読んでいてものすごくポジティブな気持ちになれる。
そんな内容だったのでとてもGOODでした。

★★★

著者サイト
http://www.yuichitorii.com/
posted by ちょっと at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

アフィリエイト 「やり直し」講座―月10万円稼ぐ受講生が続出中!/伊藤 哲哉

アフィリエイト「やり直し」講座―月10万円稼ぐ受講生が続出中!/伊藤 哲哉



このBLOGも一応
アフィリエイトになっているので、

(といっても、
読んだ本のリンク貼っているだけで、
当然売り上げゼロ。。。)

ちょっと興味が湧いて読んでみました。

やはりその道のプロというのはいるもので、
成功している人には
それだけの理由があると納得!

アクセスアップの方法
売るための文章の作成
検索サイト対策 などなど

アフィリで稼ぎたい方必読!
といった内容でした。

★★★
posted by ちょっと at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「身の丈」起業のすすめ/一橋総合研究所

「身の丈」起業のすすめ/一橋総合研究所



図書館の新刊コーナーで見かけたので、
なんとなく借りてみた。

思いつきで適当に書かれた本という印章。

文章もダラダラしているし、
これといって目新しいためになる話もなし。。。

ホント新書はハズレが多い。

まぁ、ただこの本にあった
「自分にとっての意味を常に問い続ける」
これは確かに忘れがち。

思い出させてくれたので、

★☆☆
posted by ちょっと at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

